健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

胃腸の不調と自立神経って関係あるのでは?

去年行った家族での東京旅行といい、

先日の韓国料理屋さんでのことといい、

普通に楽しみたいのに

楽しめないなんて

ありえない!(合理的に)

 

最終回まだみてない

 

 

ということで、

色々考える日々。

 

お薬だのなんだののんで

その時はいいけどさ、

根本的な改善にはなかなかならないじゃないですか。

 

根本から治したい。

じゃあ、原因ってなにかわかんないと

治せない。

 

そこで、

自分の症状からネットを漁って

これもしかして関係するかなあっていうものを

抜き出してみたよ。

 

まずは

ストレスからの自律神経失調症

 

多かれ少なかれ

何かしら心が萎む日はあります。

そんなことの積み重ねで

たまに誰とも口をききたくないような状態に陥ることもあります。

私ちょっとヤバイな。って自分で不安になることも。

 

 

それから

SIBO

 

FODMAPという言葉聞いたことありますか。

2年前くらいに一度興味を持って本を買ったのですが

小麦を食べなくしてみたら少し体調に変化があったような

気がする・・・

そんな記憶。

 

やっぱりここに繋がる何かがありそう

 

 

 

この2つのキーワードが浮上しました。

 

 

大きいテーマなので

自分の今悩んでいる症状と照らし合わせて

確認しながら試して行きたいな。