健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

頑固な便秘と心のゆとり

胃腸の弱さ、

疲れから来るお腹の張り、

左わき腹の痛み、

これらの症状をかかえてもう何年になるかな。

5年はなるかな。

 

もちろん普通に内科に行って

診察をしてもらいましたし

胃カメラものんだことありますし

レントゲンもCTもとったことあったんだけど

どちらの先生も、便秘かガスたまりが原因と言います。

 

便秘はいつからかわからないくらいのお付き合いで、

とにかく頑固な便秘です。

 

色んなことを試しましたが

 

 

結局は

結果を言うと

便秘に一番効いたのは

 

 

 

 

酸化マグネシウム

 

 

 

 

これ優勝です。

 

 

今これ

 

 

 

お腹が痛くならないし

便に水分をもちやすくしてくれるので

かったい便が柔らかくなる作用があります。

だから出やすくなるのね。

 

 

ちなみに私は

胃腸の働きを促進してくれる薬と一緒に服用するほうが

効果が出ました。

 

例えば

 

モサプリド 

です。

 

 

実は、酸化マグネシウムだけ服用しても

それほど効果がでません。(私はね)

 

 

 

ただ、

調子がいいからとのみ続けていると

軟便になってしまい

ある程度 インターバルとらないといけなくなります。

 

 

 

 

もちろん運動も効果があると感じています。

 

歩くだけでも全然違う。

 

普段私の万歩計3000歩

歩くかどうかくらいなんです。

 

 

きちんとした運動ではなくても

ゆったりした気持ちで

 

スーパーで買い物をしたり

ドラッグストアをぐるぐる見たり

それだけで便通がうまく行く事もあります。

 

ここでポイントなのは

 

ゆったりした気持ちです。

 

 

できれば一人ゆったりと。

 

 

こんなこともあります。

 

会社に少し遅れて行く日があって

娘と旦那を「行ってらっしゃーい」とお見送りし

しばし一人TIME・・・。

 

ほっ。

 

 

としていると、おやおやおーや

キタキタキターーー('Д')

 

なんてこともしばしば

 

 

便秘さんは、気ぃ遣いさんに多いなんて

聞いた事あります。

 

誰かいると気にしてできない性格なんですね。

もちろん自分では自覚ゼロです。

 

でもこういうことを加味すると

もしかしてそうなのかも~と思ってしまいます。