健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

お腹の張りがひどくてへこむ

整体で体が良くなったと思ったのも束の間

次の日は朝からお腹が張って

午前中もお腹が張って苦しくて

仕事にならなかった。

 

今まで使っていた整腸剤や薬を一旦やめて

サプリメントだけの服用にしているけど

ちょっと限界があるのかな~。

 

 

 

こんな日は落ち込み日

時間さえあれば、ネットで検索ばかり。

また検索ばかりして…。とさらに落ち込む。

 

 

 

普通に食事をしているだけなのに

どうしてこんなにお腹が不調なんだろう。

 

お腹が張っていると水分も摂りにくいし。

 

 

 

昨日は午後から頭痛もして

うっかり頭痛薬を家に忘れて来てしまったから

会社ですぐのめなかった。

 

頭痛薬はタイミングを逃すと効き目が薄れてしまうし

時には効かないことも。

 

家に帰ってすぐのんで横になったけど

痛いし気持ちも悪くなってきて。

 

頭を抱え込んで、丸くなって寝転んで

痛みが消えるのをひたすら待った。

 

旦那が帰ってきても起き上がれずに、

少し眠ったみたいです。

 

 

 

20時くらいから娘の習い事のお迎えと

お母さんたちとの打合せもあったので

何とか身体を起こしてやっと運転して行きました。

 

 

その頃には頭痛がとれていたので本当に良かった。

 

 

-------------------------------------------------------

 

それにしても最近お腹の張りが尋常じゃないのよね~。

ガスも溜まっている感じがするし

お腹もぎゅーって痛くなるし。

 

前のんでいた薬を復活させようか。

 

あとは便秘か・・・。

やっぱり便秘の解消は大きな課題かもしれない。

 

お腹の張りも不調も便秘から来ているのかもだし。

(さんざん医者からはそう言われていたけどねwww)

 

 

 

サプリメント重曹クエン酸水で解消するほど

私の便秘は甘くないようですんで、

やはり、酸化マグネシウムの服用をきちんとしていきたいと

考えました。

 

 

 

酸化マグネシウムの服用の仕方

というか、便秘薬の服用について調べてみたら

 

「今日は排便があったので、今日は薬をのまない」

というのは良くないようです。

 

まず、規定量(例えば3錠)をのんで様子をみる

2週間続けてみる

ダメなら4錠 2週間続ける

ダメなら5錠 2週間

というふうに長いスパンで様子を見る事がいいそうです。

 

そして今度は効きすぎて軟便になってしまったら

一気にストップするのではなく

5錠だったのを4錠へ 2週間試す

それでもダメなら 3錠へ 2週間試す

とするのがいいそうです。

 

軟便になった時の2週間というスパンが

少し長い気がするのですが

 

(3~4日というお医者さんもいました。)

 

まずは、2週間スパンで試してみたいと思います。

 

 

もちろん排便は、私の場合他の要因もあります。

たとえば精神的に落ち着けていた。とか

運動をたくさんした。とか

でもまあ、それはそれで。

 

 

便秘が治って正常なお通じになったら

他の不調がどうなるか観察していきたいと思います。

 

 

あとはお腹が張ってしまって苦しいときのために

これをのむことにしました。

 

 

ガスたまりの時にお医者さんからもらう『ガスコン』にも

入っている成分のジメチルポリシロキサンも入っていますね。

 

 

以前も『ザ・ガード』はのんでいましたが

なんとなく調子が良かったような記憶から復活。

 

 

『ガスピタン』も『ビオフェルミンぽっこり整腸チュアブル』も

ジメチルポリシロキサンが入っていて、選ぶとき悩みましたが

『ザ・ガード』はのんだことがあるのと、

胃にも働いてくれるという点から選びました。

 

 

 

午後になってまたお腹がちょっと張り出したので

ザ・ガードのんでみようと思います。