健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

落ち込みから来る不調 私ってうつなの?

先週末は本当に具合が悪かった!

 

お腹が張って張って

苦しくって、

仕事どころじゃないくらい。

 

デスクでじっとしているのさえ辛い。

はっきり言って我慢大会みたいな。

 

便秘が原因なのはわかるけど、

この張り、閉塞的な重み・・・

お腹からごぼっごぼっって音もする。

なんだろう~

 

この不調、便秘だけが原因なんじゃなくて、

仕事の環境もあるんじゃないかなと実は思ってる。

ってか多分こっちのほうに大きく左右されているんじゃないかとさえ

最近疑っている。

 

 

へ?

ってことはさ、

 

 

私って、うつ?

 

 

ってことになっちゃう?

あれ、やばいの?

 

 

 

最近とても感じる

仕事へのプレッシャー

孤独感

不安。

 

 

社内でも同じ仕事をしている人がいないので

相談しにくいし、

みんなが忙しそうだし。

手伝ってくれてる子も最近忙しそうで

なんか避けられている気がするの。

 

 

ああ、重症か。

被害妄想なのか?

でも、そう感じるんだから仕方ないじゃん。

 

 

私はデスクワークなんだけど、環境もよくないと思う。

 

コロナ禍になってからパーテーションが着いて

未だ取り払ってはいない。

ぐるりと囲まれている中での仕事。

 

 

たとえ、周りのみんなが席にいても、見えないので気軽に話しかけにくい。

ほぼ誰とも口をきくことなく一日が過ぎることもあるの。

隣の席は部長だし、

気軽に馬鹿話というわけにも・・・。

 

 

 

事務所の隣にはラボがあって

他のみんなはそっちでも作業をしたりするので

ほぼデスクにはいなくて、

向こうでみんなが会話をしながら仕事を進めているのが聞こえると

本当に羨ましい。

 

 

こっちは黙って黙々と

あちらは会話が飛び交っていて、たまには笑い声も・・・。

 

 

 

そっちにあなたも行けば?って思うかもしれないけど

用もないのに行っても浮くだけだし

急に行っても会話に入れないし

気まずいだけだよ~。

 

 

 

特に最近は仕事でも悩んでいたので

悶々としてしまっていた。

 

 

私一人だな~なんて段々暗くなってきちゃって。

 

 

求められていないような

寂しい。。。。

 

あーーーー

暗い

 

ダメとわかっていても

こういうスパイラルって抜け出すの難しい。

 

 

身体に心に、物凄っく悪い。

人間、会話って本当に大事なんだね。

 

 

 

 

金曜日に、別の部署の仲の良い子が来たから

ちょっぴりお茶したら

気分がだいーぶ晴れたの。

お腹の張りのことも忘れたくらいよ。

 

 

 

だから土曜日は自分からその子のところへ行って

一緒に休憩して。

少し心が晴れました。

 

 

 

そして、やっと今週のお仕事終了。

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

週末は旦那が泊りで留守だったので

帰ってから娘とごはんに行った。

 

 

そしたら、あれ?

私のお腹 全然張ってなーーーい!

 

 

不思議だ

あんなに苦しかったのに

なんともない。

 

 

お腹がなんともない事に喜ぶと同時に

私やっぱり、精神的にちょっとやばい?という自覚。

 

 

 

どうしようかな~

 

 

 

そうそう、

あまりにお腹が張って苦しかったので

以前お医者さんに進められたことがあった

六君子湯

 という漢方をのんでみる事にしました。

 

 

 

 

 

また、「ファモチジン」と「モサプリド」

のんで週末は過ごすことに決めました。

 

 

 

一旦このお腹の不調を治さないと

普通の生活が送れないようなので・・・。

 

 

でも薬も不要かな?なんて。

それくらい調子が良くなっちゃった。

 

 

いや、でも来週のためにのんでお腹を修復しておこう。

 

 

 

全く困ったことです。