健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

SIBOのこと 再び調べて驚いた

SIBOはずーっと前にも一度気になったことがあって

本を買って読んだことがあります。

 

 

江田先生のご本です

 

 

 

その時も確か具合悪くて

なんでこんなに辛いんだ!と思って

色々調べていたら偶然出会ったんだっけ。

 

 

グルテンフリーなんて言葉を少し知っていたくらいで

小麦が合わない人が日本人には多いみたい。

なんてことはなんとなーく知ってはいました。

 

 

その話とSIBOが繋がっていたことや

さらにFODMAPなどという言葉も知り

 

小腸に悪いのは小麦だけじゃないのね。

と軽くショックを受けながらも

低FODMAP食に挑戦してみたりしました。

 

 

あの時は

パンやラーメンやパスタにうどんを

意識的に食べないようにしてみました。

 

これ抜くのって意外と辛いのよ。

特に休日のごはんなんて、この辺で簡単に済ませちゃおって

なるアイテムだもんね。

 

 

でもさ、

結果、

 

 

調子よかったです。

 

 

 

 

 

 

なんというか、お腹が不調だ・・・という

重い感じが和らぎました。

 

 

しかも不思議な事に

パン中毒みたいに大好きだったのに

そんなに食べなくてもよくなったりしたよ。

 

 

今は自分がSIBOなのか検査ができるようですね。

保険対象じゃないのでだいぶお高いみたいですけど。

 

近くに取り扱っている病院があればそこでできるし

通販(?)でも できるみたいです。

 

息をふーっと吐き出して

その息に含まれるガス(?)を分析するらしい。

 

 

ガス?ふーん。。。。

え?

 

ガスが口から出てくるの??

 

なんで?

 

 

???????????

 

 

 

 

 

 

私なーんもわかってなかったみたいです。

根本的なこと。

 

 

 

要は、小腸に溜まるはずのないガスが溜まるから

お腹がパンパンに張って苦しくなるってこと

 

 

 

 

 

SIBOって(小腸内細菌増殖症)だってこと!!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

そうなんよ、ちゃんとした名前も初めて見た。

 

 

 

 

私は小麦(だけじゃないけどね)を食べるとどういうことが起きるのかまでは

学習していないようでした💦

 

小麦などの高FODMAP食は発酵しやすい糖分を含んでいるということだそうです。

小麦を減らすと発酵によるガスの発生量が軽減するから

お腹の不調が改善するっていうことなんだって。

 

 

 

小腸はもともとガスがたまらない臓器だけど、

細菌が増殖しちゃってガスが大量発生してしまうことなんだって。

小腸はガスが溜まる構造になっていないから、

腸管内にガスが溜まることに耐えられないのね。

 

小腸にガスが溜まるとどうなるか!

腹部膨満

腹痛

吐気

食欲不振

下痢

便秘

 

悩んでる症状と結構合う~

 

 

でさ、

さらに

お腹に溜まったガスが食道に戻ってきて、

逆流性食道炎をおこしたり、

ゲップや息が臭いなんてことを引き起こすらしい・・・。

 

 

最悪やん

 

 

 

おかしいと思ったんだよね。

 

ヨーグルトや乳酸菌サプリ

納豆、キムチ

 

一生懸命食べてても

便秘は全然治らないしさ、

 

たまーに、納豆食べたあと、

嫌な臭いが自分の中で感じていたこともあったりしたし、

 

私、絶対SIBOだよね。

(あくまで個人的な考えです。)

 

 

 

そっかそっか、

検査ができるようになったのか~。

でも治療ってどんなことするんだろう。と思い

気になって調べてみました。

 

 

 

おおまかにですが、

食事療法(低FODMAP食)と、

抗生物質サプリメントで治療となるそうです。

 

 

 

え?

サプリメントで治るの?

 

 

 

試してみたい!

どんなサプリがあるのか検索してみることにしたよ。