健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

息の臭いとSIBO

SIBOについて調べていく中で

実は私が一番はっとしたことは

前回のブログでも触れていましたが

ガスが息から出ている、という事実でした。

 

納豆を食べると・・・という事も書きましたが

実はずーっと自分の吐く息に自信がありませんでした。

 

コロナ禍でマスク生活が続いていましたが

自分の吐く息の臭いにいつもうんざりしていました。

 

でもどうすることもできなくて・・・。

 

比較的感じやすいのが空腹になった時だったので

お腹が空っぽになる前に何かつまんだり

何か飲んだりしていたり

 

そうやって考えると

しょっちゅう食べ物を食べている状態だもの

胃腸もくたびれてしまいますよね。

悪化の一途をたどっていたのだなと思います。

 

そう考えるとわたしがSIBOっぽい症状になったのは

この2~3年のことではないんだとわかります。

もう5~6年にもなるんじゃないかと。

 

なぜかというと

5年前くらいのことだったと思います。

まだ娘も小さかったので、

お風呂は娘と一緒に入ってました。

その日もお風呂で楽しくおしゃべりをしていました。

 

そしたら突然娘が泣いてしまったことがありました。

 

聞くとどうやら私の臭いがきつかったみたいなんです。

ショックすぎてどうしていいかわからなくなりました。

 

もちろん口臭予防や口臭撃退のマウスウォッシュなど

色々試したり

漢方薬を試したり

実際内科にも相談したり

 

でも一向に治らず(というか先生は全然口臭は感じないよ。と)

 

私はそのころから

人と会話することに自信が持てなくなってしまいました。

 

 

😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢

 

 

 

でもこうやってSIBOとガスの関係性がわかると

そうだったんだ。と合点がいきます。

 

やっと原因らしいことが発見できて良かったと

本当にうれしく思います。

 

 

それならばと

早速SIBOの治療に使うサプリメントについて検索しました。

 

 

その一番の悩みである

ガスが息からでてくること。

これをまずなんとかしたい!と考えました。

 

 

お腹の中のガスを消すような作用があるもの。

要は、増殖した菌を除菌することができるもの。です。

 

 

除菌については抗生物質を使うことが多いようです。

でも、抗生物質のほかに天然抗菌ハーブを使った除菌療法も

自然療法医も広く使われているようなんです。

 

SIBO呼気検査でメタンガス優位かあるいは水素ガスが優位かで

使うハーブの種類や使用期間が変わってくるらしいのですが

呼気検査をしていないので試しながらになってしまいます・・・。

 

 

そして私が最初にたどりついたサプリメント

 

ベルベリン

 

です。

 

ベルベリンは

 

まず抗菌作用があります。

 

ベルベリンが持つ抗菌作用は非常に強いにも関わらず、

体に必要な細菌類には効果を発揮しないということがわかっています。

 

体に不必要な菌を選択的に排除するのを手助けしてくれます。

 

また胃腸運動の改善にも一役かってくれるそうです。

胃から腸にかけての蠕動運動を改善し、

胃酸、胆汁の分泌が促進され消化吸収の手助けしてくれます。

また胃酸、胆汁がしっかり分泌されることで小腸内の殺菌にもつながります。

胃腸運動の正常化、という作用があるそうです。

 

これを知ったら試すしかない!

 

私はベルベリンサプリメントを探し

iHerb というサイトへたどりつき

一つの「ベルベリン」というサプリメントを購入しました。

 

 

ナチュラルファクター
ウェルベックスベルベリン、500 mg、60ベジタリアンカプセル

 

こちら朝晩1カプセルずつ服用しています。

 

そしたら

 

なんと

 

息の臭いが

 

なくなりました!

 

(≧∇≦)

 

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ウソみたいです。

 

マスクしていてもこんなにさわやかだなんて

信じられません。

 

本当にこれはのんで良かったと思っています。

 

今後体の様子気を付けながら

服用を続けてみます!