健康体目指して    ファイテンヘヤジ!

普通に元気にいたいだけ。健康体目指しての奮闘日記。

やっぱり便秘は治らない

今やっていること

 

----------------------------------------

低FODMAP食の食事

筋膜整体

重曹クエン酸水(各1gを溶かした水を一日2回)

サプリメント(ベルベリン)

SAVASたんぱく質補給 20g✕2回)

ジム(土日だけ 1時間程度)

----------------------------------------

 

SAVASは、これもまたずっと前に

身体が不調になった際に、

免疫力をつけたい!と思いお勉強して

そのときからずっと飲み続けています。笑笑

 

一日20gを2回飲むようにしています。

美味しいやつ最初に買ったら

もう他に移れなくなってしまってずっとこれです。

 

ホエイプロテイン リッチショコラ味

 

 

ジム通いしてる。っていうと

周りのみんなに「すごい」「えらい」と

言われるんだけど、ほんっとに大したことしてないです。笑

 

平日は仕事があるので、土日だけの会員になっています。

でも子供の用事や自分の用事などで

パーフェクトに通えているわけではない💦

 

月で7~8回行けてるかな?くらい

1回1時間程度、汗をかいて帰ってくる感じです。

 

 

たんぱく質についてはまた今度。

でも絶対的にたんぱく質の摂取量はみなさん足りていないらしいので

興味のある方は美味しいのをみつけて飲むことをオススメします。

 

 

 

低FODMAP食はできる範囲で実施している、といった感じです。

小麦とか乳製品、納豆、キムチ、きのこ、ねぎ、にんにく、にら、玉ねぎあたりを

意識的にとらない。

 

なんとなくだけど、特にこれは自分に合わないような気がする、というのない?

それだけは絶対やめてみる。他はしゃーないよ。

だって自分だけの食事作ってるわけじゃないんだもん。

 

でも極力頑張るけどね

3週間ほどは続けるつもり。

 

 

 

 

 

 

話は戻ってSIBOの続き。

SIBOの治療について色んなサイトを見せて頂きましたが

大体の流れとしてこんなかな~と思いました。

 

 

 

超簡単にいうと

 

 

1.まず小腸の細菌を除菌すること

2.細菌が繁殖するエサになるものを除外すること

3.腸の蠕動運動を促進させること

 

 

 

2.は、空っぽにする(断食など)や、大腸検査の時のように

下剤を使って全て出し切るような事を言っているようですが

現実的に難しすぎるのでスルーします・・・。

 

 

3.の 腸の蠕動は、阻害されるとガスが溜まりやすかったり

増殖した細菌や食べかすを排出する働きが低下しますので

促進してあげるためにお薬を使うそうです。

 

私はたまたま内科でもらう「モサプリド」があるので

そちらでやっていきたいと思います。

(便秘だから処方してもらっていたの。内科でもらえます。)

 

 

 

 

サプリメント(ベルベリン)を飲み始めて

少し気分が良くなったものの 

 

 

 

 

やっぱり便秘は治りません💦

 

 

出すものきれいさっぱりと出して行かないと

やっていることの効果が半減なのではないかなと思う~。

 

 

腸が詰まっていたら栄養もとれないし

排泄したいものが体に停滞しているなんて

考えただけでよろしくない!

 

 

 

せっかく消えた脇腹の痛み

便秘で復活しては困るし。

(いつの間にか消えてたの!これすごいこと。)

 

 

 

「モサプリド」に合わせて、

これまでも便秘薬として服用していた

「酸化マグネシウム錠」を復活させてみようかな。

(乳酸菌が入っていないものを探してのんでみようと思います。)

 

 

 

 

便秘ってどうしたら治るんかいな。